left_aloneのブログ

適当に書いてます…f(^_^;)

ロシアのウクライナ軍事侵攻

庭木の白梅、2月下旬の初め頃には既に咲いていました。2022/2/26(土)最近のTVニュースで、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が伝えられている。これまで私はウクライナがどのような国かまったく知りませんでした。ロシアがクリミア半島へ侵攻したという…

配偶者の同意は必要?

2022/2/24(木)、編25(金)時代は令和になりました。二日前の夜に視た様々なTVニュース。自分の子供を何人か死なせた疑いがある女性。旧優生保護法による不妊手術で、国に賠償判決。居場所のない子供たちの繁華街への集まりと売春行為など。その後にインター…

山歩き、低山、週末

2022/1/29(土)時代は令和になりました。朝5時半頃に出発、外はまだ暗い。行き先は先週末とは別の山、何度か登ったこと有り。今回は山腹にある城跡を目指しました。標高162メートル、登山道入口から500メートルほどの距離。登山道入り口に到着しても周…

糖分の過剰接種、因果関係は?

2022/1/27(木)時代は令和になりました。昨日の午後、珈琲味の飴を買いました。約1日の間にたくさん食べました。なので糖分のとりすぎになっているかも知れません。そのせいでしょうか?体が怠いです。やる気が起きません。動きまわるどころか、スマホをいじ…

山歩き、体力低下、痛感

2022/1/27(木)時代は令和になりました。先週末、近くにある山へ登ってきました。自転車でも30分ほどあれば行ける近さです。標高数百メートルほどの低い山です。以前に一度登ったこともあり、体力に不安がある私も気軽に行ける山です。訳あって登山道の入り…

冬の剪定と春の挿し木

2022/1/24(月)時代は令和になりました。雪がほとんど降らない温暖なこの地でも氷点下になる日は多々あります。寒さで落葉樹は休眠状態、常葉樹でも活動は鈍ってます。梅の剪定する場合、この地では遅くとも2月中には済ませないといけません。梅の開花は早く…

多様性、LGBT、トイレ

2022/1/19(水)時代は令和になりました。最近テレビを観ていると、多様性という言葉をよく耳にします。人間社会がより良くなるように使われている場合が多いです。例えばLGBT問題などにおいても使われていますね。要は、人類には色々な人がいる。一人一人…

変わらず大切な事、も有るかも知れない。

2022/1/15(土)時代は令和になりました。しばらくの間、書いていませんでした。忙しい訳ではなく、単にサボっていました。まあ良い気分転換だったとしましょう。(笑)久し振りに自分の書いた記事を読みかえしてみました。わかっていましたが、我ながら酷い文章…

5本指靴下&メレル・ベンチレーター

今週のお題「お気に入りの靴下」2021/11/21(日)私が靴下に求めるものは、なんといっても通気性。やっぱり蒸れが一番気になります。なので粗い目に織られた生地を選ぶようにしています。そして履き心地の良さから、5本指タイプがお気に入りです。私は真冬の…

晩秋、近水園の紅葉

2021/11/20(土)時代は令和になりました。紅葉が見頃な晩秋の季節。自転車に乗って近水園(おみずえん)へ紅葉を見に行きました。旧足守藩主の木下家の日本庭園です。昼近くに到着すると週末ということもあり、観光客で賑わっていました。他にも歩いてまわれる…

グロム 5速 2021年モデル

2021/11/13(土)時代は令和になりました。このあいだバイク屋へ行ってきました。目当てはホンダのグロム。海外モデルMSX125として先行販売され、数年前から国内モデルもグロムという名前で販売が開始されたミニバイクです。MT(マニュアル・トランスミ…

晩秋近づく、菊のような花

2021/11/09(火)時代は令和になりました。庭に毎年咲く菊のような花、自然だと縦長に成長する。今年は一本だけ剪定をして、40cmくらいに高さを抑えた。こまめに何度も剪定した。すると枝がドンドン増えて横幅が広がった。10月頃には上へ上へと伸びる成長…

過食とエモーショナルイーティング

2021/11/09(火)時代は令和になりました。たまに寝起きで胃もたれを感じることがある。気になったので過食と胃もたれでインターネット検索してみると、エモーショナルイーティングという言葉がヒットした。これは肉体が求める食欲ではなく、気分・感情が求め…

空冷?それとも水冷?

2021/11/05(金)時代は令和になりました。少し前の話になりますが、日本政府が将来的にガソリンエンジンなどの内燃機関を自動車の原動機として利用するのを廃止しましょう‥ 、みたいな話をしてました。内燃機関の自動車や単車が好きな人で、ついにこの日が来…

対日赤字

2021/11/04(木)時代は令和になりました。海外など行ったことのない私も、グローバル化という言葉を聞くようになって久しいです。私の若い頃、円高が騒がれました。ドル安にしようとしたプラザ合意の影響です。ちなみに戦後、為替レートは1ドル360円から…

ザ・ブルーハーツ

2021/11/03(水)時代は令和になりました。YouTubeで、ザ・ブルーハーツの公式チャンネル発見!昨日、MVがアップロードされていた。リアルタイム世代なので懐かしい。追記昔の歌を観ていると、ときどき元BOOWYのボーカル氷室京介さんのものまねをしている、じ…

単車 フロントフォーク

2021/11/02(火)時代は令和になりました。単車/バイクのフロントサスペンションは一般的にテレスコピック式が採用されています。その理由にはシンプルで軽いこと。そしてフロントフォークとも呼ばれています。その仕組みは円筒形の伸び縮みする左右2本の棒…

所有と唯一無二

2021/10/31(日)時代は令和になりました。地上波2チャンネルのテレビ番組で、海外の歴史学者の方が話されていた内容に興味をひかれました。番組のあとインターネットで検索してみると、その方はベストセラー作家でもあると書かれてました。。番組は途中から…

景気の波は存在する?

2021/10/29(金)時代は令和になりました。バブル景気が終わってから、約三十年がすぎました。私は経済を勉強したことがないのですが、景気には波があるときいたことがあります。本当にそのような波があるとしたら、上がる波の頂点がバブル景気だったのでしょ…

読書離れ、小説を読まなくなった私

20今週のお題「読書の秋」2021/10/29(金)時代は令和になりました。私は小学生の頃から読書をはじめ、中学生の頃からは娯楽小説をよく読んでいました。読書、してますか?といわれたら、今はしてません。若い頃は沢山読んでました。でも30才過ぎた頃から読ま…

1980年代、好景気の終盤

2021/10/27(水)時代は令和。若い頃から好きなのが車両重量の軽い四輪と単車です。私が二十才くらいの頃。日本の乗用車として一般的な排気量である2000cc以下のクラスでは、既にFF方式ばかりでした。そのような状況においてマツダが登場させたのがユ…

単車は個性で選ぶ

2021/10/27(水)時代は令和。単車履歴を思い返しました。スクーターを除けば8台乗ってました。そのうちの6台が125ccクラスと250ccクラスの空冷単気筒エンジンでした。低身長かつ短足の私にとっては、足つき安全性と車両重量は単車選びにおいて重…

単車に乗る、低身長だけど…

時代は令和になりました。単車を手放して10年以上が過ぎました。残り何年乗れるだろう、とときどき考えるようになりました。30代の頃はグリップヒーターすら無いのに、真冬の真夜中に走ったりしてました。私は温暖な地域に住んでますが、それでも真冬の…

ライトウエイト、80'sボーイズレーサー

2021/10/26(火)、2022/1/27(木)改時代は令和になりました。私は中学生の頃に同級生の影響で、自動車雑誌を読み始めた。元々、本を読むのが好きだったこともあり、熱心に読むようになった。その頃、軽自動車や1500CC以下の小型車のクラスでは、FF(フ…

情報を信じますか?

2021/10/26(火)時代は令和になりました。世界でも日本でも環境を守るための規制は、年々強化されています。それは私の好きな自動車や単車の世界でも同様ですね。エンジンの排ガス規制は、1970年代辺りから始まったと記憶してます。ホンダシビック搭載の…

副産物の今昔

2021/10/26(火)時代は令和になりました。昔には無かったもの。その一つが環境に関する厳しい規制です。戦後の復興から高度成長期へと日本の経済は一気に加速しました。公害がひどい時代が訪れます。私の幼少期には、まだ日本も大気汚染が取り沙汰されていま…

ある昭和世代、幼少~少年期の戦争体験

初2021/10/25(月) 時代は令和になりました。昭和は2つ前の元号となりました。大正の時代は短期間で終わりをむかえ、昭和天皇が若くして即位したことにより、昭和は64年も続きました。期間が長いので、私は勝手に前期・中期・後期と分けています。 前期が…

80年代のPC

2021/10/23(土)時代は令和。多機能なインターネット端末のスマートフォン、その影響は凄いの一言につきる。昭和後期の1980年代に十代を過ごした私。つい当時と比較してしまう。80年代前半、8ビットPCが軽く30万円オーバー。今ならスーパー詐欺級…