left_aloneのブログ

適当に書いてます…f(^_^;)

読書離れ、小説を読まなくなった私

20今週のお題「読書の秋」

2021/10/29(金)

時代は令和になりました。

私は小学生の頃から読書をはじめ、中学生の頃からは娯楽小説をよく読んでいました。

読書、してますか?といわれたら、今はしてません。若い頃は沢山読んでました。でも30才過ぎた頃から読まなくなりました。

レンタルDVDの利用と携帯電話でインターネットの利用をはじめた頃です。私は本を買うときに文庫本で買っていました。ハードカバーに比べれば安い文庫本も、一冊で四百円~六百円くらいします。

しかしレンタルDVDなら百円あれば映画一本観れてしまいます。さらにネットサーフィンも定額料金プランならば使い放題です。今では携帯電話がさらに進化して、スマートフォン一台で様々なコンテンツが利用できるようになりました。

ヘビーな小説愛好家だった私も、読書離れをおこしてしまいました。沢山買った文庫本もほとんど手放してしまいました。でも読書は無駄ではなかったし、好きな作家を見つけて小説を楽しめたことは幸せだったと思います。