left_aloneのブログ

適当に書いてます…f(^_^;)

80年代のPC

2021/10/23(土)

時代は令和。多機能なインターネット端末のスマートフォン、その影響は凄いの一言につきる。昭和後期の1980年代に十代を過ごした私。つい当時と比較してしまう。

80年代前半、8ビットPCが軽く30万円オーバー。今ならスーパー詐欺級のコストパフォーマンス。ぼったくりもいいところです。(笑) 記憶媒体はカセットテープやペラペラのフロッピーディスクでした。

15才で初めて触ったPCがNECのPC8801MarkⅡSR。画面上に表示されるコマンドで操作できるようになった画期的な window95 の発売より10年も前の話です。

操作はキーボードでプログラムを打ち込むしかありません。プログラムの勉強どころかキーボード操作すらも覚束無い私は、たしかベーシックというプログラミング言語の本をチラ見して、数行のプログラムで遊ぶのが関の山でした。
インプットA
インプットB
AプラスBイコールC
プリントC
たしかこんな感じでした。(笑)