left_aloneのブログ

適当に書いてます…f(^_^;)

ロシアのウクライナ軍事侵攻

庭木の白梅、2月下旬の初め頃には既に咲いていました。

2022/2/26(土)

最近のTVニュースで、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が伝えられている。これまで私はウクライナがどのような国かまったく知りませんでした。

ロシアがクリミア半島へ侵攻したというニュース、当時の私は大して関心を持ちませんでした。東ヨーロッパやロシアなどの地域は、日本(私個人)と縁が少ないという認識でした。

西欧諸国、東アジア、東南アジアなどの国々に比べると私の関心はかなり低くかったと思います。そして今回の軍事侵攻で、初めてウクライナという国に関心を持つことになりました。

まず地理的には、東にロシア、北にベラルーシ、南に黒海、西にポーランドスロバキアハンガリールーマニアモルドバなどがあります。国境では、多くの国と接している国でした。

首都はキエフ。昔、キエフ大公国という国があったらしいです。TVニュースで在日のロシア人やウクライナ人の話をきくと、ロシアとウクライナは東京と京都のような関係で、兄弟国だと表現していました。つまりキエフ大公国時代の都が、現在ウクライナ首都キエフなのかも知れません。

ウクライナ東部には、工業地帯がありロシアとの経済的繋がりが深い。親ロシア派が多い。親ロシア系武装勢力がいる。ロシア語を話す人間も住んでいる‥‥等々。

近年のオレンジ革命からクリミア半島侵攻にいたる経緯なども、今回初めて知りました。ワルシャワ条約機構NATOも義務教育で習い、言葉としては知っていたのですが‥‥。

しかし冷戦終了とソビエト連邦崩壊後、ワルシャワ条約機構がどうなったとかNATO拡大の細かな状況などは知りませんでした。

ロシアから西ヨーロッパ各国へ、天然ガスのパイプラインが通っているらしい。パイプラインのニュースはときどき見かけてました。ウクライナはエネルギー面で、ロシア依存度が高いらしい。

現政権はNATO加盟を希望しているらしい。しかしNATOは、民族問題があると加盟が出来ないらしい。その問題となる東部地域をドネツク共和国・ルガンスク共和国としてロシアが承認した。

ロシアが軍隊をウクライナ国境へ展開させると、西欧諸国は経済制裁を発表。ロシアはアメリカなどの軍事介入はないと判断し、軍事侵攻をしていると思われる。

中国高官は、強い者に弱い者が逆らってはいけない、たとえ強い者が後ろ楯についても当てにしてはいけない、と発表した、それは台湾を匂わせているのか。

ロシア国内の各地で反戦デモが起こり、逮捕者の報道もある。日本国内でも、在日ウクライナ人・在日ロシア人により、ロシア大使館前などでのデモが報道されている。