left_aloneのブログ

適当に書いてます…f(^_^;)

副産物の今昔

2021/10/26(火)

時代は令和になりました。昔には無かったもの。その一つが環境に関する厳しい規制です。戦後の復興から高度成長期へと日本の経済は一気に加速しました。公害がひどい時代が訪れます。

私の幼少期には、まだ日本も大気汚染が取り沙汰されていました。さらに生まれる前にはゴミもひどかったとか‥ 。東京オリンピック開催をきっかけにゴミは改善されたらしいです。

戦後の復興、高度成長期の更なる発展が、現在の日本の経済的繁栄に繋がってます。でも、その副産物として大量の家庭ゴミや工業などによる環境汚染も発生したんですね。

日本で初めてのひどい環境汚染だったので、対策は大変だったでしょうね。令和の現在でも、プラスチックやナイロンやビニールなど自然で分解されにくい物には、まだ対応できずにいますね。プラスチックのストロー廃止やエコバッグ、まだまだです。