left_aloneのブログ

適当に書いてます…f(^_^;)

多様性、LGBT、トイレ

2022/1/19(水)

時代は令和になりました。

最近テレビを観ていると、多様性という言葉をよく耳にします。人間社会がより良くなるように使われている場合が多いです。

例えばLGBT問題などにおいても使われていますね。要は、人類には色々な人がいる。一人一人に個性があり、違う価値観を持っているということですね。

その当たり前のことを尊重する世の中を作ろうという話です。しかし、その当たり前のことが難しい。

例えば公衆トイレはどうするのか?男女別でなく、男女共用が当たり前の社会をつくるのか?最低でも男性用・女性用・ジェンダーレス用の3種類に増やすのか?

男女共用はこれまでにつくられた価値観に縛られた人や性犯罪の問題を訴える人から強い反対意見が出ると想像されます。

3種類に増やすには単に予算とスペースの問題だけです。こちらのほうが無難ですね。

馬鹿な私がちょっと考えた思いつきでも、2種類の形式が思いつきました。頭の良い人々が集まって会議を重ねれば、きっと沢山の良いアイデアが見つかるでしょうね。