left_aloneのブログ

適当に書いてます…f(^_^;)

山歩き、体力低下、痛感

2022/1/27(木)

時代は令和になりました。

先週末、近くにある山へ登ってきました。自転車でも30分ほどあれば行ける近さです。標高数百メートルほどの低い山です。以前に一度登ったこともあり、体力に不安がある私も気軽に行ける山です。

訳あって登山道の入り口に着くまでに、自転車で遠まわりしてしまいました。その途中、登り坂で自転車を押したりもしました。かなり無駄な体力と時間を使ってしまいました。

それでも朝早く出発していたので、時間は問題なし。ゆっくり登ったので体力も何とか持ちました。無事に頂上までの登り降りはできましたが、体力の低下は年々強く感じています。

現在52才、体力の低下を強く感じてます。原因はありきたりな理由、老化と運動不足です。年齢は減らせないし、運動にも興味ありません。私は体格も体型もよくないので、若い頃から運動・スポーツの類いは自分には無縁なものと思って生きてきました。

最近では、軽い山歩きと近場へのサイクリングくらい。それも、せいぜい年に数回のペースです。もちろん、これでは体力低下を防げる訳がありません、もっと定期的な運動が必要です。

老化・肥満・運動不足、わかってはいるけれど対策はできていません。過去に毎日の散歩を試しましたが続きませんでした。室内での運動も思い出したときだけになっています。

必要性は感じているのですが、頭の中で思う通りには行動にうつせていません。もっと上手に脳を動かしたいと願うばかりです。

追記
頂上に記念碑と植樹があった。初めて登ったときにはなかったと思う。碑には市の大使として登山家NK氏の名があった。いつの間に来てたんだ!?と少し驚きました。こんな田舎町にまで来るんですね。