left_aloneのブログ

適当に書いてます…f(^_^;)

対日赤字

2021/11/04(木)

時代は令和になりました。

海外など行ったことのない私も、グローバル化という言葉を聞くようになって久しいです。

私の若い頃、円高が騒がれました。ドル安にしようとしたプラザ合意の影響です。ちなみに戦後、為替レートは1ドル360円からのスタートです。

その円高貿易摩擦などの影響だと思いますが、輸出をする日本企業が海外に製造拠点をつくる動きが始まったと記憶してます。

自動車雑誌でも、日本のメーカーが輸出先である北米や英国などでの海外工場で製造するという記事を読んだ記憶が残ってます。

北米でホンダ(アコード?)、英国で日産(プリメーラ?)だったかな、車種については記憶がハッキリしません。

現地工場での組み立て/部品調達ならば関税面でも有利になるとか、現地雇用が生まれるとか記事には書かれてましたね。そして30年後の現在では、さらに人件費の安い東南アジア圏の国々へと製造拠点が移されたのは周知のとおりです。

1980年代には、港で貨物船に積み込まれる自動車の映像を流し、日本の対米輸出による日米貿易摩擦を報じたニュースを見た記憶が残ってます。レーガン・中曽根の時代だったかな?