left_aloneのブログ

適当に書いてます…f(^_^;)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

5本指靴下&メレル・ベンチレーター

今週のお題「お気に入りの靴下」2021/11/21(日)私が靴下に求めるものは、なんといっても通気性。やっぱり蒸れが一番気になります。なので粗い目に織られた生地を選ぶようにしています。そして履き心地の良さから、5本指タイプがお気に入りです。私は真冬の…

晩秋、近水園の紅葉

2021/11/20(土)時代は令和になりました。紅葉が見頃な晩秋の季節。自転車に乗って近水園(おみずえん)へ紅葉を見に行きました。旧足守藩主の木下家の日本庭園です。昼近くに到着すると週末ということもあり、観光客で賑わっていました。他にも歩いてまわれる…

グロム 5速 2021年モデル

2021/11/13(土)時代は令和になりました。このあいだバイク屋へ行ってきました。目当てはホンダのグロム。海外モデルMSX125として先行販売され、数年前から国内モデルもグロムという名前で販売が開始されたミニバイクです。MT(マニュアル・トランスミ…

晩秋近づく、菊のような花

2021/11/09(火)時代は令和になりました。庭に毎年咲く菊のような花、自然だと縦長に成長する。今年は一本だけ剪定をして、40cmくらいに高さを抑えた。こまめに何度も剪定した。すると枝がドンドン増えて横幅が広がった。10月頃には上へ上へと伸びる成長…

過食とエモーショナルイーティング

2021/11/09(火)時代は令和になりました。たまに寝起きで胃もたれを感じることがある。気になったので過食と胃もたれでインターネット検索してみると、エモーショナルイーティングという言葉がヒットした。これは肉体が求める食欲ではなく、気分・感情が求め…

空冷?それとも水冷?

2021/11/05(金)時代は令和になりました。少し前の話になりますが、日本政府が将来的にガソリンエンジンなどの内燃機関を自動車の原動機として利用するのを廃止しましょう‥ 、みたいな話をしてました。内燃機関の自動車や単車が好きな人で、ついにこの日が来…

対日赤字

2021/11/04(木)時代は令和になりました。海外など行ったことのない私も、グローバル化という言葉を聞くようになって久しいです。私の若い頃、円高が騒がれました。ドル安にしようとしたプラザ合意の影響です。ちなみに戦後、為替レートは1ドル360円から…

ザ・ブルーハーツ

2021/11/03(水)時代は令和になりました。YouTubeで、ザ・ブルーハーツの公式チャンネル発見!昨日、MVがアップロードされていた。リアルタイム世代なので懐かしい。追記昔の歌を観ていると、ときどき元BOOWYのボーカル氷室京介さんのものまねをしている、じ…

単車 フロントフォーク

2021/11/02(火)時代は令和になりました。単車/バイクのフロントサスペンションは一般的にテレスコピック式が採用されています。その理由にはシンプルで軽いこと。そしてフロントフォークとも呼ばれています。その仕組みは円筒形の伸び縮みする左右2本の棒…