left_aloneのブログ

適当に書いてます…f(^_^;)

過食とエモーショナルイーティング

2021/11/09(火)

時代は令和になりました。

たまに寝起きで胃もたれを感じることがある。気になったので過食と胃もたれでインターネット検索してみると、エモーショナルイーティングという言葉がヒットした。

これは肉体が求める食欲ではなく、気分・感情が求める食欲のことだという。すでに満腹なのにまだまだ食べたい/自棄食い/ストレス発散などがこれにあたる。エモーショナルイーティングは初めて聞く言葉でしたが、行為自体は私にはよくあることでした。

食事がストレス発散の手段になってるのは、自分でも気がついていました。私が初めて過食を経験したのは禁煙したときです。禁煙で大きなストレスを感じていたのでしょうね。

最初はお得だからと思い、アイスクリーム1kgパックを買いました。しかし、いざ食べはじめると食べる手が止まらなくなりました。そして短期間のうちに1kgパックを何度か買ってしまいました。

アイスクリームは糖分の塊のような食べ物です、それを何kgも食べたら‥ 。もともと私はかなり痩せていたのですが、過食の結果、短期間のうちに10kg以上も体重が増加しました。

それまで何度も失敗してきた禁煙は、呆気ないほど簡単に成功しました。しかし、その代償として肥満と過食という新たな問題を抱えてしまいました。

精神的ストレスの原因自体を解決しないと、根本的な解決には至りません。私に効く根治療法、可能なのかと頭で考えても始まらない。やるしかないですね。